2024年10月29日火曜日
3ヶ月連続完成見学会開催!!第三弾!!
2024年10月28日月曜日
「ライフハック」とは?
みなさん、こんにちは❗
デバイス・ホームの春菜です😊
皆さんは「ライフハック」という言葉をご存じですか?
恥ずかしながら、私初めて聞きました…💦💦
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
【ライフハック】とは…
日々の生活がさらに効率よく進むように「アイディア」や「テクニック」を指す言葉
生産性向上のための工夫という意味で使われていたと言われているんですって❗
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
ライフハックは、アメリカで誕生した言葉で、本来プログラマーなどの仕事術を指し、
生産性向上のための工夫という意味で使われていたと言われているんですって❗
本日は、そんな聞きたてホヤホヤのライクハックをご紹介します😄
【料理編】
☆ しおれた葉物野菜は、お湯でシャキシャキに
お湯によって葉物野菜の「気孔」という小さな穴が開くため、水分を吸収してみずみずしい食感が復活します👆
【掃除編】
☆ 排水溝のぬめりはアルミホイルで抑えられる
湿気や食べ残し、油汚れなどによって発生する排水溝のぬめり。実は丸めたアルミホイルを2~3個ほどまとめて排水溝のカゴに入れておくだけで、匂いやぬめりを予防できるとされています。
【節約編】
☆ プライベートブランドで生活費を節約
プライベートブランドとは、スーパーやコンビニなどの小売店が独自に企画・製造・販売する商品のことです。
いつも使っている食材や雑貨をプライベートブランドに置き換えるだけで、毎月の生活費を無理なく抑えられるようです。
みなさんも、生活にライフハックを取り入れてみませんか?
私も、試してみたいと思います💫
《お知らせ情報》-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「人が交差しない回遊動線が魅力な40坪5LDKの家」
日にち:11月2日㊏3日㊐4日㊊
時 間:10:00~17:00(最終受付16:00まで)
「介護を視野に入れた3世代が集う思いやりの平屋」
日にち:11月2日㊏3日㊐4日㊊
時 間:10:00~17:00(最終受付16:00まで)
どちらの見学会もご予約者優先でご案内いたしますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。
みなさまのご来場を心よりお待ちしています。
見学会の詳細はコチラをクリックしてください。
2024年10月25日金曜日
ぜきゼキ君の独り言
皆様、こんばんはデバイス・ホームの“愛の伝道師„「ぜきゼキ君」こと大関浩史です。😀
このところ秋の装いに朝晩の寒暖差が応える季節ですね。毎日の体調管理にご注意です。
さて、そんな秋真っ盛りの中、デバイス・ホームにては完成見学会のラッシュで凄くあ
りがたい忙しさをスタッフ一同楽しんでおります。
(見学会のご案内は是非ホームページの中をご覧ください)
本日は、本社にて内部の業務や業者さんと打合せを対応しておりました。休憩時間に
事務所へ喜多方市のS様が数年ぶりに(お家を建ててから11年経過)いらっしゃい
まして10数分ですが、契約時やSRでのご相談、既存お家のの解体時の記憶がフラッシュバックして、うれしい懐かしさを感じました。変わらないお客様の繋がりに改めて感謝ですね。S様有難うございます。😂
(私は食欲の秋を楽しみ過ぎメタボに拍車がかかっております。変わり過ぎです。)
お家づくりというのは、工事中も大切ですが、完成・お引渡ししてからが本当のお付き合いになります。お客様のお家を一緒に守っていく。この繋がりを感じられるのが私は大好きです。私たちは実際に建てられたお家にて見学会を開催しております。
実際に住む方がご自身のご予算で建てられたお家ですので嘘がありません。
お家づくりを考えたとき、私たちも選択肢の中に入れて頂き、見学会にて感じて頂きたいです。😊
2024年10月24日木曜日
見学会はそんなに重要⁉️
一生に一度の大事業としての完成住宅見学会の大切さ
家を建てるというのは、人生の中で最も大きな決断のひとつです。
建物はただの箱ではなく、家族が長い年月を共にし、思い出を刻む「暮らしの舞台」。
だからこそ、家づくりの過程で失敗は許されず、理想と現実のギャップを埋めるために「完成住宅見学会」は非常に重要な役割を果たします。
展示場に並ぶモデルハウスは美しくデザインされていますが、実際の生活感が伴っていないケースが多いのが現実です。
モデルハウスは“見せるために造られた家”であり、そこで感じられる快適さが、必ずしも実際の住まいで再現できるとは限りません。
その点、完成住宅見学会では実際のお客様が住む家をご覧いただけます。
例えば、実際の住まいには
「この場所で子供たちが宿題をするんだろうな」とか
「この窓からの光が朝の目覚めを心地よくしてくれるんだろーなぁ」
といった生活の具体的なイメージが沸いてきます。
実際に人が暮らす空間を見て、触れて、感じることで初めて「自分の家の理想像」をリアルに描けるようになるのです。
こうした見学会の価値は、皆様お馴染みのふくしまFMの番組「失敗しない家づくり」でも繰り返し取り上げられています。
それほど「本物を見ること」の重要性は大きく、一生に一度の大事業だからこそ慎重に、しかし心躍る気持ちで家づくりに向き合っていただきたいのです。
今週末、私たちの完成住宅見学会が開催されます。
私たちが提案するのは「リアルな暮らし」が詰まった家。
設計の工夫や素材の選定に込められた細やかな配慮、そして実際に家族がここで過ごす未来の姿を、ぜひその目で確かめてください。
これから先、家族の笑顔とともに何十年も続いていく住まいの第一歩は、ここから始まります。
おお皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
https://www.luckydakara.com
2024年10月22日火曜日
10万円以下で出来る格上げのおしゃれアイテム
みなさんこんにちは😊デバイス・ホームの鈴木です。今回はのテーマは10万円以下で出来る
お財布にも優しい、かっこいいお洒落なアイテムのご紹介です。
1 リクシル スタイルシェード
見た目のお洒落さに加え、
強い日差しをカットし室内の温度上昇を
避けランニングコストを抑えることが出来ます。
2 東洋工業 エクティ
高級感のあるシンプルなデザインのポストです。玄関先の外構コーディネートに合わせた
洗練された演出が可能です。
3 タカショー アレグロ
リゾート感満載な植栽プランターです。
シンボルツリーやお庭などにおすすめです。
4 UNISON ヴィコ
子育て世代 共働きのご夫婦に人気の宅配ボックスです。年々設置をする方が増えている
人気商品で、更に普及が加速すると予想されていま
す。
ほんの一部のご紹介でしたが如何だったでしょうか?
他にも芝生、外構照明、水栓、グリ石等々低予算でお洒落にグレードアップする
方法は沢山あります🙆 理想の家づくりに 是非参考にして見て下さいね👍
9月 10月にお引渡しをさせて頂きました3件のルームツアーを当社ホームページに
随時アップして行きますので、そちらも是非楽しみにお待ちください💖
2024年10月21日月曜日
住宅業界1年生物語 ~「ステキィ~、カッコイイ~」~気分は蜷川実花の巻~
みなさま こんにちは。
デバイス・ホームの菅(すが)です。
住宅業界に入り早いもので8カ月が経ちました。
この間、1棟1棟の住宅の着工~完成、見学会やお引渡しなどを何度か経験しました。
弊社で手掛けている住宅は注文住宅なので、同じ住宅は2つとありません。
そんな個性あふれる住宅さん達を、私は主にWebの発信用に、現場に行き写真を撮ってきます。
基礎・柱・金物・床下・天井・壁紙・照明・建具・外壁…、何を見ても私にとっては新鮮✨✨
今日は、これまでに見た「特に心惹かれた被写体さん」をいくつかご紹介します。
エントリーナンバー1
✣光る刺繡糸のボタニカルがキュートなレースカーテン✣
当社の標準仕様で選べるレースのカーテンです。
近寄って見ないとキラキラしていることがわからない奥ゆかしさがなんとも愛らしい一品です💗
エントリーナンバー2
✣レトロな雰囲気がエモいブラケットライト✣
パナソニック製のブラケットライトです。
フロートタイプの洗面台の上に設置されていて洗面台との相性のバッチリ💖
エントリーナンバー3
✣ゆらぎの光に包まれる一人になれる空間✣
オーデリック製のペンダントライトです。
狭い空間のトイレに設置することで、光のゆらぎが周りの壁に映り込み幻想的な雰囲気になります。
エントリーナンバー4
✣タイル調の壁が特別感を引き立てるバスルーム✣
クリナップ製のラクヴィアをカスタマイズしたユニットバスです。
天井やドアもカスタマイズした特別な一品です😍
エントリーナンバー5
✣陰影が美しく浮かび上がるリーフ柄のクロス✣
リリカラのV-Wallです。
光のあたりぐあいで浮き出るリーフ柄が上品な一品です💕
現場で写真を撮りながら、うっとりしてしまう私です。
こんな素敵な「被写体さん」は他にもいろいろあります。
お家づくりやリフォームをお考えの方には、アイディアのヒントになること間違いなしです!!
\ 「完成見学会」はそんなヒントと出逢える絶好の機会です /
今週末の10月26日、27日、来週末の11月2日、3日、4日に完成見学会を開催します😝😝😝
\ 完成見学会情報 /
🏠10月26日、27日:会津若松市河東町
35.5坪4LDK2階建て 👉詳しくはこちら
🏠11月2日、3日、4日:喜多方市
40坪5LDK2階建て 👉詳しくはこちら
🏠11月2日、3日、4日:福島市
40坪6LDK平屋 👉詳しくはこちら
どちらの見学会もご予約者優先でご案内いたしますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。
みなさまのご来場を心よりお待ちしています。
(多くの方と見学会でお会いしたいなぁ…😊)
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回のブログもよろしくお願いします。
2024年10月19日土曜日
インターネットって便利ですけど
皆様こんにちは。東京支社の井口です。私は東京で建築・不動産の営業をしていますが、インターネットの普及で建築図面や不動産の売買の概要書や、契約書の案文等も送ってもらえる等大変便利になりました。
少し前の話になりますが、コロナで、リモート会議や在宅業務が出来るようになったのもインターネットのおかげです。しかしながら、建築・不動産業界は現場主義ですし、営業活動もお客様の資産を預かる仕事なので、中々メールや、リモートだけの打合せで終わらせるのは難しいです。特に住宅の建築は、打合中、こちらからの提案に対してお客様の表情や息ずかい、会話の中から、お客様がどう感じておられるのか営業マンが想像することで、お客さまの顕在化したニーズはもとより潜在的なニーズまで感じ取る事が出来ると考えています。
建築や、不動産売買でお客様の顕在化したニーズを解決する事は当然として、お客様も気が付いていない潜在的なニーズを建築・不動産の専門家である私たちデバイスの営業マンがお客様にお話しして、説明して解決していくことで本当の意味での信頼を得ることが出来ると思います。これは、幾らインターネットが便利になったりしても、お客様と対面でお話をしていかないと出来ない事だと思います。
そういう事を継続出来る営業マンでいたいし、そうなりたいと思っています。
なんて事を書いてくると、私が古い人間だと思われっるかも知れませんがそんな事ないですよ。インターネットも良く使ってますよ。今日だって大谷さんが初回でホームラン打ったのも、通勤中の電車の中で抑えていますから(笑)。
今後もインターネットと、昔ながらの対面営業を大事にしながら頑張りますので、もし何か不動産や、建築の事でちょっとでも話を聞いてみたいと思ったらご連絡下さい。
井口智雄
2024年10月18日金曜日
お便り作成中。。。💌
今日は、郡山支店で行っているニュースレターの封入作業の様子を少しお届けします。このニュースレターは、毎回心を込めて作成し、お客様にお届けしている定期的な情報誌です。普段は見えない裏側で、こうして一つ一つ丁寧に作業を進めています。
皆様にお手元に届く頃には、私たちの想いが少しでも伝わっていれば嬉しいです!💌
本が好きな方とは、ぜひ読書談義を楽しみたいですね!好きな作家やジャンル、おすすめの本など、何でもいいので語り合いましょう。私も皆さんのおすすめを教えていただけるのを楽しみにしています。
話は変わりますが、福島市で行われる完成見学会の告知ページも現在準備中です!近日中に公開予定ですので、ぜひ楽しみにお待ちください。毎回多くのお客様にご来場いただいている見学会ですが、今回も素敵な家づくりの魅力をたっぷりお伝えできるよう準備を進めています。
秋の爽やかな気候の中、新しいお家の見学を楽しみながら、家づくりに関する様々なヒントを見つけていただければと思います。
詳しい内容についてはHPをご覧ください🙌
↓こちらからご覧いただけます↓
✧\ 今週開催! /10月19日、20日✧ 坂下町にて開催!2LDKの平屋
いま一番人気と言っても過言ではない平屋の住まい。コンパクトな暮らしに合わせてインテリアにもこだわりました!
✧10月26日、27日✧ 河東町にて開催!4LDKの二階建て
広いLDKから繋がる子育て世代に嬉しい家事動線。室内干しのスペースをたっぷり設けました。
✧11月2日、3日、4日✧ 喜多方市にて開催!5LDKの二階建て
完全回遊動線が魅力の2階建て!プライバシー確保のための脱衣室を設けたり、ご家族の暮らしやすさにフォーカスしたつくりになっています。
✧11月2日、3日、4日✧ 福島市にて開催!5LDKの平屋
今人気の平屋でありながら、三世代で暮らすための工夫が光る住まい。高窓から注ぐお日様が明るく室内を照らします。
これからも、こういったブログやニュースレターを通じて、皆様に少しでも有益な情報をお届けできればと思っています。
どうぞお楽しみに!🎉
2024年10月17日木曜日
クロス選びって楽しい!
みなさんこんにちは!デバイス・ホームの武田です!
最近、お客様との打合せでクロス選びを行いました。
悩みに悩んで決めていただいたので仕上がりが楽しみです❤
デバイス・ホームで過去お引渡しをさせていただいたお客様のお家ではいろどり豊かな内装クロスの仕上となっております。
ニッチの中だけアクセント👀
とっても可愛いお花柄はリリカラLV-2457です。
白いクロスにブルーグレー系のお花がとっても映える素敵なニッチになりました。
二の字型の木目がナチュラルに映えるカップボードには一部だけアクセントを。
リリカラのLV-2296です。
ナチュラルな木目×幾何学的な黒で合わせたことでスタイリッシュなシンプルモダンテイストになります。
外壁材のカタログを見ていても、黒のハードな金属感に軒天の木目を合わせるものが主流のスタイルです。
このスタイルは異なる素材感を掛け合わせる「マテリアルコーディネート」と呼ばれています。
内装・外装に関わらず、スタイリッシュな黒、グレー、白といった無彩色を基準にする場合は「異素材」に着目するとオシャレさがぐっとアップしますよ~😊
さてさて、今週から3週連続での見学会を開催するため社内ではスタッフ一同イベント準備に邁進しております。
更に!11月の3連休では会津本社だけでなく、福島市でも開催いたしますよ🙌🙌🙌
それぞれの詳しい内容についてはHPをご覧ください🙇
⇒⇒⇒デバイス・ホームのHP⇐⇐⇐
●10月19日、20日 坂下町にて開催!2LDKの平屋
いま一番人気と言っても過言ではない平屋の住まい。コンパクトな暮らしに合わせてインテリアにもこだわりました。
●10月26日、27日 河東町にて開催!4LDKの二階建て
広いLDKから繋がる子育て世代に嬉しい家事動線。室内干しのスペースをたっぷり設けました。
●11月2日、3日、4日 喜多方市にて開催!5LDKの二階建て
完全回遊動線が魅力の2階建て。プライバシー確保のための脱衣室を設けたり、ご家族の暮らしやすさにフォーカスしたつくりになっています。
●11月2日、3日、4日 福島市にて開催!5LDKの平屋
今人気の平屋でありながら、三世代で暮らすための工夫が光る住まい。高窓から注ぐお日様が明るく室内を照らします。
いずれのお住まいもルームツアーを撮影予定です。
ぜひそちらも公開をお楽しみに🎬
それではまたお会いしましょう。サリュ!👋
2024年10月15日火曜日
3ヶ月連続完成見学会 第2段!!
2024年10月14日月曜日
新米が待ち遠しい!そんな私のハマっているご飯の食べ方。
皆さん、こんにちは😄デバイス・ホームの春菜です♪
稲刈りもだんだんと終わりを迎えますかね。
新米を食べれるのが楽しみです❗
そんな新米を前に、最近私がハマっているお米の食べ方をご紹介💡
実家の母から教えてもらった食べ方なんですが、
「白米」と「もち米」をミックスして炊いて食べるんです。
分量は、
白米9:もち米1
いや
白米8:もち米2…💦
ぐらいです。これは好みになりますが😅
水の量は、3合に対してお水は550ml
ちょっと普段炊くより水は少なめに入れて炊くとよいですね👍
もち米は、白米より「アミロペクチン」というデンプン質が多いため
腹持ちがいいんですって!
高燃費な私には、もってこいで、ちょっとダイエットにもいいのかなと思って食べています
ちょっと違った食べかたをしたい方は、やってみてくださいね😉
朝夕と日中の温度差がありますので、皆さん体調には十分お気をつけてお過ごしください🙇
2024年10月13日日曜日
ぜきゼキ君のひとり言
皆様、こんにちは。
愛の伝道師「ぜきゼキ君」こと大関浩史です。😏
最近、朝晩寒くなってまいりましたが、体調を崩されたりしませんか?
体調管理のご注意くださいませ。😁
さて、デバイスホームのスタッフはこれから開催予定の見学会に向け
ての仕上げに向けて燃えております。
昨日、工務課のシャイな監督Nさんと福島市のO様邸へGO!!
御施主様へ外部に関する見積書をお届けに……
外観の写真をパチリ📷 カッコイイと思います。
こちらのO様邸外部の工事をしてもう一度イベント開催を企画中です。
皆様、是非ご覧頂きたいです。ご案内を楽しみにお待ち下さい。😀
天候の良い日は土湯峠からみる福島市の景色もきれいですよ。
2024年10月12日土曜日
寒冷地で人気のシンボルツリーのご紹介
こんにちはデバイスホームの鈴木です😌
お家の外観ってとても大切ですよね。
本日は、「寒冷地で人気のシンボルツリー」のご紹介です☝
どれも寒さに耐性があり、寒い地域でも安心して育てることが可能です。
どんな木を選ぶか迷っている方は、是非参考にしてみてください🍀
■ヒメシャラ(別名ナツツバキ)
株立ちは優しい樹形で特に人気があるシンボルツリーです。
生長するにつれて樹皮が剥がれ、美しいの斑模様が現れます。
夏にツバキに似た白い花を咲かせることから、ナツツバキと呼ばれることもあります。
■ジューンベリー(別名 アメリカザイフリボク)
ジューンベリーは、北アメリカを原産地とする落葉小高木です。
鮮やかな葉色や白い花が美しく、秋には紅葉するなど1年の中で様々な表情を楽しめます。
6月頃に付く赤い実は食べることができ、生食はもちろんジャムやコンポートにも適しています。
■ヤマボウシ (別名 ヤマグワ)
ヤマボウシは、日本や中国、朝鮮半島に分布するミズキ科の落葉小高木で、シンボルツリーから公園木、街路樹まで幅広く利用されています。
また開花期がハナミズキより遅く、葉が開いてから花が咲きます。こちらも紅葉や果実など、季節ごとに様々な楽しみがある庭木。
繊細で爽やかな樹形が特徴で、樹形以外にも、4月から5月頃に咲く小さな花や翼果、紅葉なども美しく、様々な表情を楽しめるのも魅力といえるでしょう。
バットやテニスラケットに使用される木材として有名で、あのイチロー選手もアオダモのバットを使用していました。
如何でしたでしょう?
他にもご紹介しきれていない、エゴノキ、ハナミズキ、イロハモミジなど外観に合わせてチョイスし、家やご家族と共に成長の過程を楽しむのも醍醐味ですね😄👍
2024年10月10日木曜日
祝✿お引渡し
みなさんこんにちは!デバイス・ホームの武田です。
あんなに暑い日が続いていたのに、今ではすっかり秋らしい涼しさですね。
秋といえば美味しいものもたくさんありますが、当社ではお引渡しラッシュになります。
2024年10月7日月曜日
家相は本当に大切なのか⁉️
代表の弓田です。
今日は家相の話し
私が占いを本格的に学び始めたのは、今から7年前のことです。
初めて触れたのは、算命学という学問。
非常に奥深く、今でも「学びは尽きないな」と感じることばかりです。
算命学は、運命を読み解き、人生の流れを見極めるための知識であり、その中でも、私は特に家相を重視しています。
家相とは、その家が建てられている位置や向き、間取りなどによって、その家に住む人々の運勢や健康、繁栄に影響を与えるとされるものです。
ある日、家を建てるという大きな決断を前に相談を受けたお客様がいました。
彼の家族にとってその家は新たなスタートとなるはずでしたが、家相を確認しないで進めた結果、しばらくして家族間でトラブルが続き、健康面でも悩みが増えてしまいました。
後になって、家相を見直し、少し手を加えることで状況が改善されていったのです。
人には人相があり、手には手相、印鑑には印相といったように、家にもその運勢や力を反映する相があるのです。
家相を軽視すると、意外にも複雑で不思議な出来事が次々と起こることがある、というのが私の経験です。
家の建てどきを見極め、家相を考慮することで、住む人々の暮らしがより安定し、良い方向へ向かう手助けができるかもしれません。
もし、あなたも「家を建てよう」「新しいスタートを切ろう」と考えているなら、ぜひ一度、家相を見直してみることをおすすめします。
気になる方は、ぜひご連絡くださいね。
2024年10月5日土曜日
住宅業界1年生物語 ~ 「えっ、誤解してた!」~巾木の巻~
みなさま はじめまして。
デバイス・ホームの菅(すが)と申します。
今年2月に入社した新人で、普段は会社のHPの更新や運用の業務に携わっています。
住宅業界の仕事は初めてで、新しい気付きや発見がたくさんあり、学び続ける楽しさを味わう毎日です。
住宅業界1年生の私が、社内で誰にも負けないと、密かに自負していることがあります。
それは…「素人目線」ですw(←当たり前)
ということで、そんな1年生の私が感じた「そーだったんだ、住宅」を綴りたいと思います。
今回は、以前から「厄介者~」と感じていたある部分について書きます。
その部分とは…
これです!これは、壁と床の間に付けられている板状のものです。
以前の私は、これの名前も役割ももちろん知らず、あろうことか…
「ゴミがたまる厄介者!」と思っていました。
なぜなら…
このホコリ、見えますか?こんな細い段差にも関わらず、足元近くということで、とにかく埃が溜まる、溜まる!
床の掃除機をかけた後に、アタッチメントをハンディータイプに交換し、中腰になって
ぐる~っと「厄介者」の上に薄っすらと溜まった埃を吸い取る。
掃除機だけでは綺麗にならないときは、さらにハンディーモップを使って、床に膝をついてフキフキッ…
こんな具合で、手間暇かけてようやくキレイに…
(フ―、疲れた~、腰痛い~)
なんでこんなものがあるのか、「ホント厄介者!」と、ずっと思っていました。
数カ月前までは…
でも住宅業界に入り、これには「巾木(はばき)」という名前があり、
大切な役割があることを知り、考えが180度変わりました!
*「巾木」の役割 *
1.壁と床の隙間を隠す
通常、壁と床の間には床鳴りやたわみを防ぐために隙間が設けられています。
しかし、隙間が出ている状態では隙間風が部屋に入ってしまいますし、そこにゴミも溜まってしまいます。
そこで、巾木をつけて隙間を隠すことで、隙間風やゴミを防いでいます。
2.壁が汚れや傷がつくことを防ぐ
壁と床の境目あたりは、掃除のときに掃除機や雑巾があたりやすい場所です。
もしも壁紙が剥き出しだと、だんだん黒く汚れたり、壁紙が剥がれてきたりと、見栄えが悪くなってしまうでしょう。
そうならないように、巾木を設けて壁紙をダメージから守っているのです。
3.お部屋の印象を決めるデザインとしての機能
以上のような理由から、ほとんどの住宅では基本的に巾木が設けられているそうです。
「巾木」さん、そんな大切な役割があったなんて…
今まで厄介者扱いして ゴメンナサイ!💦
こころ入れ替えます!
住宅業界1年生の私は、日々このような感動を覚えながら仕事を行っています。
デバイス・ホームのHPでも、この感動を少しでもお伝え出来ればと思っています。
偶然こちらの記事にお越しくださった方も、ぜひHPにもお立ち寄りください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回のブログもよろしくお願いします。
2024年10月4日金曜日
住宅と陽射し
みなさま、こんにちは。デバイス・ホーム 郡山店 二階堂です。暑い日が続いていたと思ったら、もう秋になり、だんだんと陽射しが恋しい季節になってまいりました。
私の初回ブログは、住宅と陽射しについて、少し触れたいと思います。参考図に正午の夏至と冬至の陽射しの概要を書かせていただきました。夏至と冬至では陽射しの範囲が大きく変わります。
夏の暑い時期は熱い陽射しを建物内に入れたく無いですし、冬は暖かい陽射しを取り入れたい。それを解決する一つが、庇を取り付けたり、軒の出を深くしたりすることです。夏は陽射しを遮ることで涼しく、冬は陽射しを取り入れることで暖かく、冷暖房費の削減にもつながり、また、風雨の影響で外壁が傷むことの軽減にもつながります。
もう一つ重要なのが建物の向きです。真南向きですと、北面は陽当りが無いため、湿気が乾かず、北面だけカビが発生しやすく汚れたり、外装が傷みやすくなります。そのため、巽向き(東南向き)が良いとされていました。
直接、太陽光が当たれば乾燥し、紫外線による殺菌作用もあります。場所や敷地形状により建物配置が限定される場合もありますので、状況により外装の材質検討、湿気対策が必要です。
私は幼少期から高校生まで、明治後期の建物で、断熱材も入っていない隙間だらけの家で生活しておりました。構造は石と木と土、草(畳)、屋根はトタンに葺き替えてましたが、それまでは杉皮葺きだったようです。ほぼ自然素材でできた家でした。軒の出が深く、軒先は手の届く高さでしたので、理にかなった建物だったのだなぁと思います。
先人のお知恵を活かし、現在の良いものを取り入れながら、お客様により良いものをご提供できればと思い、お仕事をさせていただいております。
朝夕の寒暖差で体調崩されませんよう、ご自愛ください。
2024年10月3日木曜日
20年前は最先端の主役機器だったんですが…
20年前は最先端の機器だったんだけど…
いつもありがとうございます!
社長の弓田です😊
少し昔話しですが聞いて下さい😅
20年前、蓄熱暖房機は住宅業界の主役だったんです。👍
当時、それは最先端の技術で、家庭を温める効率的なシステムとして多くの家に導入されていたんですよ^ ^。
私たちも、この技術がもたらす革新に心躍らせ、未来はこれに違いないと信じていた所がありました。
しかし、時は流れ、時代も大きく変わって行った。
今、その蓄熱暖房機を取り外す人が増えてきているんです。
電気料金の高騰がその一因だが、それだけではないんです。
新しい技術が登場し、より効率的で経済的な選択肢が広がっているから。
かつては家を暖める中心だったその暖房機も、今では過去の遺物として扱われつつある💦。
ふと、その現実を目の当たりにした時、私は自分自身を重ね合わせた。
20年前は私も、この業界で新しい風を巻き起こす存在だったんですよね。
何もかもが可能に見え、未来に期待と希望を抱いて仕事してました。
でも今、あの頃の成功にしがみついていては、未来に進むことができないと痛感してます💦
蓄熱暖房機が役割を終えたように、私もまた、自分の役割を次の世代に譲る時が来ているのだろう。(と思ってるよ😅)
私の手で、この会社を未来へとバトンを渡すための準備が必要だ。
次の世代が輝くためには、私が今、しっかりと種を植え、育てておかなければならない。
過去にしがみつくことは、いい結果をもたらさない。
それは私自身にも言えることだ。
20年前の栄光は過去のものだよね
今、私は今の時代を生き抜くために最先端を学び、次に続く人々に道を示す責任があると思ってます😅
昔は昔、今は今。
私も新しい時代を共に切り開くために、一歩前に進む時が来たのだと思う
変化を恐れず、次の世代が輝く未来を信じて、私は進んでいくよ😊
それにしても蓄熱暖房機のレンガ🧱って、超重い😅
今日一日で、2階までの階段を100往復以上したよ😅
それにしても、皆んな写真どーやって追加してるんだろー💦写真追加しようとすると、有料のボタン出てくるよ😅
2024年10月2日水曜日
現場監督のひとりごと
皆さんこんにちは!デバイス・ホームの酒井です。
本日よりブログを書いていきますので、よろしくお願いいたします。
さて、現場監督はお客様の家づくりに対する思いやこだわりをスタッフや関係業者さん達と具体的な形にしていくものです。その中で現場監督は、具体的な形にする為に現場にて打ち合わせを行いながら進めて行く。結構ハードなんですけどね(笑)
そのような中、施主様こだわりの家がまもなくお引き渡しとなります。現在外構工事中ですが・・・
また、現在施工中のお家は、天井ボード張りから壁ボード施工中で、この後クロスや電灯、設備工事に入っていく予定です。